ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィルス対策ソフト、入れてますか?無料アンチウィルスソフト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

ウィルス対策ソフトを入れてないとウィルスが好き放題に
アンチウィルスソフト、ちゃんと入れてますか?

今回は
「ウィルスとは何ぞや?」
「対策しないとどう不味いの?」というお話しから。

また無料のウィルス対策ソフトもご紹介しますので、
もし今何も入れてない状態なら導入を検討してみてください。
お金をかけてセキュリティソフトを買いたくない!そんなあなたに


1.そもそもウィルスとは

一般的にウィルスというと悪意のあるコンピュータプログラムの総称です。
色々な種類があるんですが、呼び方は「ふーん」くらいで置いておいて、
データ流出したり改ざんされたり破壊されたりする危険があることだけ覚えておいてください。

ウィルス

他のプログラムに寄生して増殖することのできるプログラム
例えばExcelに寄生していて、見た目はExcelそのままで、裏でウィルスがどんどん増殖していってHDDがパンクするなど


ワーム

それ自身が独立して実行可能な悪意のあるプログラム


トロイの木馬

通常外部から見ることのできないPC内部のデータを外部から自由にアクセスできるようにする
名前・住所・クレジットカードなど大事な個人情報が流出しちゃいます。


ロジックボム

時限爆弾。例としてクリスマスに自動起動してサンタの絵がPCいっぱいになった後データを全て破壊するなど。


ボット

上の機能を複合的に備えたプログラム



2.ウィルスによる実害とは


データ流出の実害例

クレジットカードの番号、暗証番号、名義などが漏れて、買った覚えのない請求書が届く
パスワードを流用してた他サービスにも被害が拡散する
mixiやFacebookなどで「成りすまし」され、友人にイタズラされる
オンラインゲームで「成りすまし」され、お金やアイテムを奪われる、アカウント自体削除される


別にPCに重要なデータ置いてないし、という方は今一度本当にそのデータが重要じゃないか確認した方が良いです。
お金ならまた稼げばいいわけですが、人間関係や信用問題は一度こじれると大変です。

データ改ざんの実害例

クレジットカードや銀行の暗証番号を自分が分からない番号に変更され好きに使われる
自分の管理してるWEBサイトにウィルスなどを埋め込まれる
仕事のデータをでたらめに書き換えられ、仕事管理ができなくなる


改ざんは破壊と違い、ファイルはあるので一見気付きにくく、発見が遅くなりがちです。
特に仕事のデータを改ざんされると、その後の仕事にも大いに支障が出て大変です。

データ破壊の実害例

HDD内のデータを消される
HDD自体を破壊してしまう


バックアップを頻繁にとっておけば、復旧すればいいだけですが、面倒です。
もしバックアップをとってなければ、二度と戻らないので内容によっては絶望的なことに。

3.ウィルス対策ソフトの主な役割

これらの悪意のあるプログラムから貴方のPCを保護するのがウィルス対策ソフトの役割です。
対策ソフトが戦ってくれます


そのためには、日々新しく開発されるマルウェア(悪意のあるプログラム)の最新対策データを維持しておかなければいけません。
でもときには新種が登場することも
もし今、ウィルス対策ソフトの更新期限が切れてるなら、今すぐ更新期限の延長を申し込みましょう。
新種には新武器が必要です。更新しましょう。


「分かってるけど高いんだよね」
無料のアンチウィルスソフトもあります
無料のウィルスソフト

KingSoftという、アンチウィルスソフトでは割かし有名な方です。
Nortonなどに比べればマイナーですが。

一つだけ分かっていただきたいのは、
日々新しい技術やアプローチで新しいウィルスが開発されているので、
更新期限が切れた有料ソフトよりも、無料ソフトで最新版を維持した方がはるかに安全です。

「なんで無料なの?怪しくない?」

メーカーは広告収入で儲けています。怪しい商売ではありません。
無料でユーザーを増やして、広告を多くのユーザーに見てもらえば儲かる仕組みです。
Androidの無料アプリもそういう仕組みが多いですね。

他にはAvastというアンチウィルスソフトも無料版があります。
もし今何も入れてないなら、今すぐインストールしておきましょう。
何かあってからではデータも信用も元に戻りませんよ。

次回は有料版ですがオススメのウィルス対策ソフトと、
クラウド型とスタンダード型の違いについてご紹介します。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/29(日) 17:00:43|
  2. 秘密を管理する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ウイルス対策ソフト、入れてますか?クラウド型アンチウィルスソフト | ホーム | Dropboxの有料プランを考える前に2つのご提案>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/99-3f23686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ウィルス対策ソフト、入れてますか?無料アンチウィルスソフト】

アンチウィルスソフト、ちゃんと入れてますか?今回は「ウィルスとは何ぞや?」「対策しないとどう不味いの?」というお話しから。また無料のウィルス対策ソフトもご紹介しますので、もし今何も入れてない状態なら導入を検討してみてください。
  1. 2012/04/04(水) 00:36:03 |
  2. まとめwoネタ速suru

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
68位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド