ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節電についてちょっとまとめ。無料節電ソフトが配布中

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

今年の夏の電力事情には皆さん関心があると思います。
中部電力の原発停止で東日本だけの問題ではなくなってまいりました。
今や日本中が節電を意識する必要があると感じています。

さてねこせつでも過去2回、節電ソフトの記事を発表してきました。
無料節電ソフトOptimalGreen導入方法の記事はこちら
OptimalGreenの節電効果の記事はこちら

それなりに反響があったようです。ありがとうございます。
もともと時期限定の無償配布ソフトだったんですが、オプティム社が無償配布期間を延長したようです。
計画停電の問題が長引いたため、とのことです。一般人としてオプティム社の英断に感謝。

ソース:オプティム社 東日本大震災支援活動 無償版配布延長

MicroSoftの節電ソフトもニュースになっておりますが、
OptimalGreenは既に導入して節電効果を実感しているのでこのまま使い続けようと考えています。

ざっと読んだだけですが、MicroSoftの節電ソフトは設定を一括変更するソフトのようですね。
一方、OptimalGreenは使用状況を把握して最適化してくれます。
節電コーディネーターみたいなソフトだと私は考えてます。
この機能は使ってないからオフにして電気使用量下げよう、とか色々気を使ってくれるソフトです。

具体的には、
使ってないプリンターが電源つきっぱだと「使ってない機器がONになってます」みたいなアラートで知らせてくれます。
少し操作してないと早めにモニターをブラックアウトしてくれます。マウスなどを操作すればすぐ復旧します。
また電力の定期的に使用状況をお知らせしてくれます。
他にも色々気を使ってくれているようです。インストールも簡単なので是非試してみてください。

無料節電ソフトOptimalGreen導入方法の記事はこちら
OptimalGreenの節電効果の記事はこちら


さて今回は更にその後、ということでまずは節電効果の状況を。
OptimalGreen節電グラフ

3/19に導入して、5/14現在まで55日間使用したことになります。
337円の節約、13.1kWhの節電になりました。
仮に太陽光発電だと約4日分の発電量になるようです。(晴れ時8kWh、雨時1kWh未満で一日平均3.1kWh計算)
あくまで計算上ですが。

節電について

節電のためにパソコンでやれることは、何もソフトを導入したり、設定を変更したりするだけではありません。
パソコンの通気口を掃除したり、モニターを小まめに消したり、本体を風通しの良い場所に置いて冷やしたりなどでも節電が見込めます。

他に貴方が今すぐできる節電対策としては、
エアコンのフィルターを掃除したり(2週間に1回以上がベスト)、
掃除機を使う頻度を減らしてモップを使ったり(洗えるやつ)、
見てないテレビは消す、
体温を下げる効果がある麦茶や夏野菜を積極的に摂る、など。

貴方が無理のない範囲で節電を心がけるようにしてください。
無理に「節電節電!」しても手のかかる割りに効果が出ず、電気料金の請求のたびにモチベーションが下がってしまいます。精神衛生的によろしくありません。

またエアコンの我慢は個人的にあまりオススメしません。
熱中症になってしまっては元も子もありません。

その代わり涼しい朝は扇風機と窓の換気で過ごしたり、
エアコンの効いた商業施設へ涼みに行ったり、(お買い物をすれば間接的に震災支援!)
エアコンの設定温度をいつもより1,2度上げたり、
同時に扇風機で空気の循環効率を上げたりなど。

エアコンと扇風機(もしくはサーキュレータ)を同時につけると、なんだか電気をすごく食いそうですが、実際には空気の循環効率を上げることで結果的に電気代は安くなるようです。これは電気屋をやっていた父から聞いた話しです。

節電グッズ

ちなみにサーキュレータとはコレです。

扇風機は風を人に当てることを目的にしていますが、サーキュレータは空気の循環を目的にしています。
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に下がるので、
これをかき混ぜて部屋全体の温度を一緒にして、エアコンの効率を上げるんですね。

すだれで太陽熱を部屋からシャットアウトするのも効果的だそうです。

お昼間のカーテンを触ってみれば分かると思うんですが、かなり熱を持ってしまいます。
これではまるでヒーターを部屋の中に置いてるような状態ですよね。
じゃあこれを部屋の外に置いておけばいいんじゃね?っていう発想が「すだれ」です。
昔の人は上手いこと考えてますね。

お近くのスーパーとかでも売ってると思うので、一度検討してみてください。

なんだかPCソフトと全く関係がなくなってしまいましたが、
少しでも参考になれば幸いです。
どうにか今年は熱中症で亡くなる方が出ませんように。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/14(土) 15:26:03|
  2. 節電・節約・エコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dropboxの有料プランを考える前に2つのご提案 | ホーム | Freemake Video Downloader使い方>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/97-817eb481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
58位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド