ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2動画へ保存しよう(保存編)

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

前回の記事→FC2動画へ保存しよう(登録編)
FC2動画イメージ

さて今回はFC2動画への保存(アップロード)方法と、アルバム機能の使い方について解説します。
FC2動画って何?動画サイトを使うメリットって?という方はこちらの記事を参考にしてください。
をFC2動画へ保存しよう(違い編)
1.FC2動画へアップロードして保存しよう

FC2動画へログインしましょう。

FC2動画にログイン

ログインしたらメニュー画面から「アップロード」をクリック
FC2動画アップロード

著作権うんぬんの警告文が出るので指示に従いながら、
「動画ファイル選択」ボタンで保存したい(アップロードしたい)動画を選択します。
ファイルを選択

保存したい動画を選んで「開く」
保存したい動画を選択

確認して「アップロード」でFC2動画へのアップロードが始まります。
アップロード開始

動画のアップロードには少し時間がかかるので、
この待ち時間の間に「動画のタイトル」や「説明文」を書いておきましょう。
また自分用の動画なら「非公開」にチェックを入れてください。
動画タイトルなど入力
「説明文」や「キーワード」は無くても構いませんが、後々探しやすいように簡単に書いておくことをオススメします。

「カテゴリ」を選択して、「確認画面へ進む」ボタンが有効になったらクリック
カテゴリを登録して確認

先ほど入力したタイトルなどを確認して問題がなければ「送信する」ボタン
確認してOKなら変換開始

こんな風にデータ変換中の画面が出ます。サーバーの込み具合によって少し時間がかかります。
適当にネットサーフィンするか休んでおいてください。
動画変換待ち
データ変換?

動画サイトに適したサイズ(解像度やファイルサイズ)、適した動画圧縮形式などに自動変換することです。他にもニコニコ動画などでも同じように最適化されるようになっています。生の動画データは容量が大きかったり再生ソフトが限られたりするので最適化が必要なわけですね。


しばらくしてFC2動画へログイン。「マイメニュー」→「マイコンテンツ」にアクセスすると
こんな風に動画のサムネイルが出ていれば保存完了です!お疲れ様でした。
動画変換完了
再生したいときは動画サムネイルをクリックすればOKです。
これで貴方だけの動画スペースが出来ました。

2.他人の動画をアルバム登録しよう

他の人が公開してる動画で自分好みのものがあれば、
「アルバムに追加」することでまたいつでも探すことができます。

アルバムとは

アルバムに追加することで、またすぐに探し出すことができます。
インターネットエクスプローラで言う「お気に入り」
FirefoxやChromeで言う「ブックマーク」機能です。


お好みの動画で、下のほうに「アルバムに追加」というボタンがありますのでクリック。
他人の動画をアルバム追加

そうしたらアルバム追加画面になりますので、
ここにあとで探すときようのキーワードや追加先のアルバムを選択します。
アルバム追加画面

ちなみにこれがアルバム管理画面。
ログイン後の「マイメニュー」→「マイアルバム」で見ることができます。
アルバム管理画面

*アルバム機能の注意点
要するにただのショートカット機能なので、アップロード主や運営(FC2)が何らかの理由で削除した場合はショートカット先のファイルが無くなるので見れなくなります。
削除されても見れるように保存しておきたい方は、
面倒ですが一度動画をダウンロードして自分のスペースに再度アップロードしてください。


FirefoxのアドオンにFC2動画もダウンロードできるアドオンがあります。
FC2動画を保存する VideoDownloadHelper
無料ツールなのでよければ試してみてください。

3.まとめ

動画をHDDに保存していくとどうしても容量の問題が出てきますし、
HDDが故障すれば当然保存していた動画は無くなってしまいます。
しかしFC2動画へ保存していればHDD容量も食いませんし、HDDが故障しても見ることができます。
無料で始められてメリットも大きいのでよければ是非一度試してみてください。

FC2動画イメージ

2011年4月10日追記:ドラマや映画の非公開保存を推奨していましたが、非公開保存でも第3者が著作権を保持するものは規約違反になり削除対象になりうるようです。完全に私の確認不足です。申し訳ありませんでした。

興味をもたれたら登録方法を解説していますのでどうぞ→FC2動画へ保存しよう(登録編)

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/03(火) 11:15:16|
  2. 動画を保存ダウンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動画を高速ダウンロード!Freemake Video Downloader | ホーム | FC2動画へ保存しよう(登録編)>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/93-2fa68b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
65位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド