ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンとスマホで共有できるスペースを無料で手に入れようDropboxインストール

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

Dropboxイメージ
まぁ流行のオンラインストレージなんですが、無料で2GB(色んなキャンペーンでどんどん増えます)のHPスペースがもらえると思えば分かりやすいと思います。

こんな方にオススメ
・流行のクラウドサービスに興味がある
・パソコンとスマートフォンでデータを共有したい
・データをバックアップしたい
・無料で使えるんならやってみたい


ちょっと思うところあって今後しばらくDropboxについて解説していこうと思います。
今回はDropbox日本語版の導入方法を解説しますので初めての方はどうぞ。ついでに容量が増えます。
1.オンラインストレージって?

オンラインストレージとは

簡単に言うとドラえもんの4次元ポケット(いつでもどこでも取り出せるポケット)です。ファイルをインターネット上で管理して、パソコンでもケータイでも見れるようにしようということです。レンタルサーバーに近いですが、使い方はもっとシンプルで実際のフォルダと同じように操作ができます。ドラッグアンドドロップで放り込めたり、マイドキュメント内で管理ができたりします。またHTMLファイルを作って一般共有すればWEBサイトを無料で公開することもできます。


2.容量増量キャンペーン

さっそくインストール!と行きたいところですが、せっかくなのでキャンペーン使って容量を増やしましょう。
Dropboxはお友達紹介キャンペーンをやっています。
紹介URLからアカウントを作ると容量が250MB増えちゃいます。つまり2.25GBが無料で使えるわけです。ちなみに紹介した側(この場合私です)も250MB増えます。貴方も私もお得です。Win-Winです。ステキ。

紹介URLはこちら
http://db.tt/uFn0SWX

現時点ではアカウント登録時の姓名が分かっちゃうようなので注意してください。もちろん悪用するつもりは更々ありませんが気になる方は偽名でどうぞ。メールアドレスは分からないようになってるみたいです。
ソースは下記記事。私も登録したばっかりなので未確認です。すみません。よければどなたか教えてください。
http://b2log.posterous.com/web-dropbox

追記:確認したら2011/4/12現在未だにメールアドレスも分かる仕様のようです。紹介URLからアカウントを作成していただいた方、ありがとうございます。また未確認のまま書いてしまって申し訳ありませんでした。
他人のメールアドレスを悪用するつもりは更々ありませんが気になる方はDropbox用のメールアドレスを取得してください。
メールアドレス作ろうと思う方はGmailがいいかもしれません。もちろん無料。
Googleアカウント作成

3.アカウントを作ろう

上記URL踏んだらこんな画面になると思います。英語ですが簡単なので我慢してください。
Dropboxアカウント作成
姓名を入力。 気になる人はテキトーでもいいと思います。
メールアドレスを入力。 GmailなどのフリーメールでもOKです。
ご希望のパスワードを入力。 忘れないようにメモしておいてください。インストール時に使います。

CreateAccountクリックでアカウントが作成されました。
Dropbox公式

多分ダウンロードするようにウィンドウが出ますが、それは英語版なので面倒ですが一旦キャンセルしてください。
ちなみにこの時点で貴方のスペースはできてるんですが、WEB版よりも専用アプリ使った方が管理がラクだと思うので次のステップで日本語版をダウンロードしましょう。

4.Dropbox日本語版をダウンロードしよう

Dropbox公式へ(英語ですがもう少しの我慢です)
Androidユーザーの方はこちらの記事にAndroid日本語版QRコードがあるのでどうぞ。

LatestDiscussionsの中でJapaneseが入ってれば多分それが最新の日本語版です。
Dropbox日本語版ダウンロード

Windowsユーザーの方はWindows:を選んでください。
Dropbox日本語版

5.Dropbox日本語版をインストールしよう

ダウンロードしたらダブルクリックでインストール開始
Dropboxインストール開始

上のキャンペーンでアカウントを作った方は下にチェック入れて「次へ」
Dropboxインストール中

ここにアカウント情報を入力しましょう。
Dropboxアカウント入力
コンピュータ名は今は気にしなくていいです。複数台にインストールしたときの識別用。いつでも変更できます。

容量選択画面。とりあえず最初は無料の2GBからでいいと思います。物足りなくなったら課金しましょう。
Dropbox容量選択

こだわりがなければ「標準」でOK。
Dropboxインストール形式選択
インストール中にチュートリアルが何枚か出ます。どんどん「次へ」をクリック
インストール完了!お疲れ様でした。
Dropboxインストール完了

6.Dropbox起動

自動的にこんな風にウィンドウが開きます。このフォルダが貴方のDropboxスペースです。
PhotoフォルダとPublicフォルダ
あとはこのDropboxフォルダに普通のフォルダと同様にファイルを放り込めばOK。
PhotosとPublicフォルダは共有用です。放り込むと一般に公開することになるのでご注意。

ちなみにもう一つ注意点として、こんな同期中アイコンのときはフォルダの位置を動かしたりなど触らない方がいいです。
同期中と同期完了

改めてDropbox紹介キャンペーンはこちらクリック


少し長くなってしまいました。使い方や活用方法はおいおい解説していこうと思います。
ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/07(木) 22:35:44|
  2. Dropbox
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコンとスマホで共有できるスペースを無料で手に入れようDropbox使い方例 | ホーム | 今だけ無料の節電ソフトOptimalGreenを入れてみた(その後)>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/86-f5b3e61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
58位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド