ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今だけ無料の節電ソフトOptimalGreenを入れてみた

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

解説っていうよりも紹介記事です。
特に東日本に住んでる方に知ってもらいたいです。

パソコンの環境を自動で最適化して節電しちゃうソフトです。
震災義援という形で今だけ無償配布中です。

パソコンを使わざるを得ないけど節電したい方向け。
例えば画面が早めにブラックアウトしてモニターを節電したり、
無駄に綺麗なグラフィックの質を落として節電したり、
USB機器が接続されてるか確認して無駄なUSBへの電力を節電したりとかだと思います。多分。
すいませんよく分かりません。今おためし中。

とりあえずインストールしたらすぐ効果が劇的に出るモノではなく、
1週間くらい使用環境を学習・分析しながら最適化するみたいです。
いわば「節電コーディネーター」ですね。

「貴方の使い方だとこの機能は今ほとんど使ってないみたいだから一旦オフにしましょう」みたいな。

インストールと実際の使用画面

ダウンロードはこちらから
OptimalGreen特設配布プロジェクト
4月末までの期間限定配布とのことです。

会社はこちらです
オプティム

規約を読んで同意にチェックを入れてインストールを押せば
OptimalGreenインストール

それだけでインストール完了。超簡単。
OptimalGreenインストール完了

で自動的に起動します。真ん中のClickをクリックすれば
OptimalGreen起動

設定画面へ。特にいじらなくても大丈夫です。いつでも変更できます。
OptimalGreen設定

タスクバーに格納されてるので右クリックすればメニューがでてきます。
OptimalGreenタスクバー

Optimal Green Contribution Version をクリックすればメニュー画面が起動します。
OptimalGreenメニュー

利用状況はこんな感じで出てきます。グラフ表示もできます。
OptimalGreen利用状況

要するに色々設定を最適化してくれて、電気量をいくら使ってるのか表示・管理してくれるソフトです。

節電について

震災の件に関して西日本は普段どおりでいいようです。
関西電力公式
無駄遣いはもっての他ですが、極端に電気を節約する必要はありません。
もし節電が必要なら公的なアナウンスがありますが今のところ出ていません。
ていうか関西と関東で周波数が違うので変圧器を通すからうんぬんとかいう話もあります。

さて一番節電になるのは「使わない」ことです。
もし小まめに起動・シャットダウンを繰り返してるようなら、それは余計に電気をくってるかもしれません。
何でもそうですが起動時・シャットダウン時に電気を一番使うといわれています。
エアコンとかも小まめにオンオフするよりも設定温度を緩くしたりフィルターを掃除したりしたほうが有効だと思います。
特に1時間単位でオンオフを繰り返すのはもっとも効率が悪いと言われています。ご注意ください。

OptimalGreenの効果

ちなみに提供元Optim社のHPによると、

<かんたんパソコン省電力化ソフト・Optimal Greenによる具体的効果について>
例えば、Optimal Green を 10万台のパソコンで1カ月間利用した場合、「家庭用照明の約182年分」と、同じ削減効果が期待でき、約31万8千世帯の夜間1日(約5時間)の家庭用照明電力を確保できます。(※当社使用環境から推定)



単位がいきなり10万台とか言われてもいまいちピンときませんが、
つまり1ヶ月続ければ夜間3日分の照明分(豆球とか?)を節約しますよってことですか。
夜間が19:00~なのか24:00~なのかによって大分違いがあるような。

まぁでもユーザーはインストールするだけなので、もしよければこれを機会に節電にご協力ください。
今自分もおためし中なのであんまり詳しい事を書けずすみません。
16日目で節電グラフに効果が現れました。→今だけ無料の節電ソフトOptimalGreenを入れてみた(その後)

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/19(土) 18:29:35|
  2. 節電・節約・エコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2分で分かる情報アンテナの広げ方 Firefoxライブブックマーク機能 | ホーム | このサイトについて>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/78-513525dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
56位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド