ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単に超複雑なパスワードを生成する方法 アタッシェケース

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


前回、パスワードが解析される可能性についてお話させていただきました。
無料でできる不正アクセス対策10分レクチャー
「じゃあ解析しにくいパスワードって何?」
単純に長くて色んな文字を使ってればいいだけです。
「でもそんな長くて複雑なパスワードなんか覚えれねーよ」
その長くて複雑なパスワードをパスワードじゃない形で保存しましょう。
要するに鍵を作るんです。「おうちの鍵」をイメージしてもらうと分かりやすいです。

ファイル保護にはアタッシェケースというソフトを使用します。
アタッシェケースって何?って方はこちら
人に見られたくないフォルダを簡単に隠しちゃうソフト アタッシェケース

実はアタッシェケースのパスワードって画像とかファイルで管理ができます。
つまりイメージ的には「手持ちの画像を鍵にできる」わけです。

1.データは全部元をたどれば数字なんだよ

さてここでパソコンのうんちく。「ふーん」くらいで読み飛ばしていただいてかまいません。
PC上の全てのデータは最終的には2進数の集まりになってます。
0と1が延々と続いてて、それの並び順で文字だったり、色だったりを表現してるんです。
この0と1の一桁を1ビット(Bit)といいます。8桁で8ビット=1バイト(Byte)です。
1バイトだと10進数で0~255まで表現できます。実際に計算してみるといいですが「ふーんそうなんだ」でいいです。
で文字の表現だと例えば00を「何もなし」01を「A」10を「B」って決めてたり、
色だと例えば00を「何もなし」01を「赤色」10を「青色」とか決めてたりするわけです。
更にその「色の集まり」が画像になってるわけです。0101なら「赤赤」ですね。(例えばですよ)

何が言いたいかというと
画像も文字も元をたどれば全部数字なんだよ ってことです。

2.まず鍵を保護する

ということでこれを応用したのが「パスワードを画像で指定する」っていう今回の小技です。

家の鍵が折れたとか曲がったらおうちに入れませんよね?
それと一緒で、鍵にした画像がもしなんかの拍子に書き換わったりしたら使えなくなります。
鍵が使えなくなるのは困るのでこれを防ぎます。

鍵にしたい画像を右クリックで読み取り専用にチェック。
カギ画像を保護する

これだけでOK。
うっかり間違えて書き換えるリスクはなくなりました。酔っ払ってたら分かりませんが。

3.カギとして指定して暗号化する

次にアタッシェケースに「これが鍵だよー」と覚えさせます。
「動作設定」→「高度」→「パスワードファイル:」
パスワードにファイルの指定を許可する にチェック
アタッシェケースの設定変更

暗号化するときにパスワードを求められるので、読み取り専用にした画像をドラッグ
鍵をドラッグ

これで画像のデータがパスワードとして暗号化されました。
鍵をドラッグした結果
多分すごく長くて複雑なパスワードになるので解析にはすごく時間がかかります。なので普通はここであきらめます。
空き巣を防ぐのに鍵を2つ以上ドアに付けるのと一緒ですね。めんどくさいところは侵入されにくいです。

4.元に戻すとき(復号化)

元に戻すときはパスワードの入力を求められたときにさっきの画像をドラッグすればOK。
アタッシェケースで元に戻したいとき

例えばこんなときに使えるんじゃないでしょうか。
・他人に秘密のデータを渡すとき

暗号化したファイルは.batなどに拡張子を偽装しておいて、パスワードは何気ないjpgファイルで添付する。
拡張子の偽装については過去エントリーの下のほうを参考にしてください。
人に見られたくないフォルダを簡単に隠しちゃうソフト アタッシェケース
一見、なんかの設定ファイルと可愛いネコちゃん画像です。
ネコと設定ファイルの関係性に一抹の疑問を感じますが、
「暗号化されてんじゃん・中身を見よう」とかいう発想には普通は至りません。
ロジックは単純ですが色々と使えるセキュリティテクニックだと思います。
ただし鍵のファイルを失くしたりしたらもうそのファイルは復号化できませんのでご注意ください。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/18(金) 02:02:40|
  2. 秘密を管理する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このサイトについて | ホーム | 無料でできる不正アクセス対策10分レクチャー>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/77-d3765edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
75位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド