ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無料でできる不正アクセス対策10分レクチャー

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。




パスワードクラックって聞いたことありませんか?
言葉の響きでなんとなく分かると思いますが、
要するにパスワードを解析しちゃって不正にアクセスする攻撃です。もちろん違法です。

でよくある手口が、辞書攻撃や総当り攻撃。
辞書攻撃は、意味のある英単語を片っ端からパスワード欄に入力して試す方法。
総当り攻撃は、そのまま何万何億通りもある英数字の組み合わせを片っ端からパスワード欄に入力して試す方法です。

どちらにせよ、「パスワードが漏れてなくても解析される危険は常にある」ということは覚えておいてください。

さて不正アクセス対策は色々あるんですが、分かりやすいものを4つ
A.パスワードを安易なものにしない
B.セキュリティソフトを導入する
C.失敗回数が一定数になるとログインできなくする
D.ログインしようとした形跡が残る(不正アクセスを監視)


A.パスワードを安易なものにしない

これが大前提。「誕生日」だとか「英単語」だとか「アカウント名と一緒」だとか「サービス名」だとか「他サービスと使いまわし」だとかは絶対やめましょう。それがお金が絡むアカウントなら尚更です。

B.セキュリティソフトを導入する

これも大前提。
「でもお金かかるし一度も活躍した覚えないからちゃんと動いてるのかよく分からないし重たいし。」
お金はともかく、活躍する場面はない方がいいので(消防士さんと一緒)、それはたまたま運がよかったと思いましょう。もしくは今最新の状態で入れてないなら見えないだけで既に何か埋め込まれてるかもしれません。
ていうか今だと無料のセキュリティソフトもあるのでもし入れてないならこの機会に必ず入れましょう。

PCが重くならない!無料セキュリティソフト

Kingsoftっていうクラウド型ウィルススキャンソフトです。
動作が軽快で、クラウドなので常に最新状態を保持できます。あと無料。

C.失敗回数が一定数になるとログインできなくする

これはパスワードが安易なものだったり使いまわししてたりしない限り、不正にログインされる前に未然に防ぐタイプです。シンプルですが対策としてとても有効です。

D.ログインしようとした形跡が残る(不正アクセスを監視)

これはログインは許しちゃいますが、形跡が残る(どこからアクセスしたかなど)ので、不正アクセスとして検挙できる・もしくはお金が絡む問題なら払い戻しなどが要求できます。

これを踏まえてファイルをどうやって保護するのか

さてここでもアタッシェケースを使います。
アタッシェケースって何?って方はこちら
人に見られたくないフォルダを簡単に隠しちゃうソフト アタッシェケース

なんとなく想像つくかと思いますが、Cの手法を更に過激にします。
失敗回数が一定数以上になるとファイルを破壊しちゃうように設定します。
「動作設定」→「高度」→「パスワード入力回数の設定」
アタッシェケースで破壊

確認メッセージが出るので「はい」
確認メッセージ

試しに3回パスをミスると
パスを3回間違えると

こんな風に復号化に失敗しました とメッセージが出ます。
(この時点でファイルはありますが中身は破壊され展開できなくなってます)
失敗のメッセージ

試しに展開しようとするとこんなメッセージに
もう元に戻せません

これで万が一USBメモリを落としたりしても中身にたどり着く可能性はがくんと下がります。安心ですね。
ホントに元に戻せないので使用には注意してくださいね。
ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/16(水) 16:00:32|
  2. 秘密を管理する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<簡単に超複雑なパスワードを生成する方法 アタッシェケース | ホーム | 中身を保護する方法 アタッシェケースで実行形式に暗号化>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/76-d7ef89dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
57位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド