ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震映像を後世に残す YOUTUBEから地震動画を保存する方法

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

DownloadHelperイメージ
今回の震災で犠牲になってしまった方々には心からお祈り申し上げます。
また未だ孤立してしまっている方に一刻も早く救護の手が届くよう、皆様のご協力をいただきたく思います。

さて、私はあくまでも「被災者以外として何ができるか」という立場からこれからもブログを続けていく所存です。
その上で今回は現在YOUTUBEに投稿されている地震映像をダウンロードする方法を解説させていただきます。
あ、もちろんねこちゃん動画とかダウンロードして癒されるのもアリだと思います。

1.まず一個人になにができるのか

地震で被災者以外ができること5つ
個人のボランティア?いえ、少なくとも今いけば自衛隊やレスキューなどプロの足手まといにしかなりません。
物資を送る?いえ、小口で送っても現地で仕分けの手間がかかる分余計に迷惑になりかねかません。(一時推奨していましたすみません。)
募金?それはいいと思います。でもできれば中間マージンをとられたくないですね。直接届いて欲しい。

もちろん問題はまだまだ終わっていません。
津波注意報はなくなりましたが、未だ余震におびえる毎日、停電、孤立してしまってる方への支援物資。
遺体の弔い・行方不明者の捜索・土砂やごみの処理など。

ですがそれらは私のような一個人には残念ながら何もできないのです。
「ごみ拾いならできるじゃん」
貴方の寝る場所は?食料は?水は?トイレは?厳しいことを言うようですが今行けば確実に足手まといになります。
ですから、せめて記録を後世に残すことはできるのではないかとご提案いたします。

2.YOUTUBEから映像の保存方法

YOUTUBEで「地震」などでキーワード検索。
「もうニュースでさんざん見たわ、癒しを出せよ」って方はネコが好きなら「まる」で検索すると多分幸せになります。

もしインターネットエクスプローラユーザーなら、以前から散々言っておりますが
GOMPICKERが一番シンプルで分かりやすい動画ダウンローダーだと思います。
インターネットエクスプローラーで動画をダウンロードする GOMPICKER
GOMPICKERのダウンロード画面
GOMPICKERで動画ダウンロード

もしFirefoxを使ってるなら、VideoDownLoadHelperが一番使いやすいでしょう。
動画が簡単にダウンロードできるFirefoxアドオン VideoDownloadHelper
VideoDownloaderのダウンロード画面
DownloadHelperを使ってYOUTUBEで動画ダウンロード1

AndroidケータイならDolphin Blowser(ドルフィン)がYOUTUBEダウンロードに対応しています。
ブラウザ+ブラウザ拡張アプリ

動画ダウンロード方法は各アプリの紹介ページに書いてありますので参考にしてください。
またみんながダウンロードを一度に複数ファイル行うとサーバーに負担がかかる恐れがあるので、
手間ですが一つ一つダウンロードいただけるようお願いいたします。


3.映像の保存場所

今ならパソコンのHDD内だけでなくEvernoteに保存していくのがいいと思います。
ここで先日記事にしたとおり、Evernote社から全日本のアカウントを1ヶ月間プレミアムにアップグレードしていただきました。
Evernote社が震災義援金と全日本ユーザーを1ヶ月プレミアムに
これにより、より多くの情報(写真や震災時のメモ・役に立つ記事・動画)などを保存できるようになりました。

ケータイに保存してもパソコンに保存しても、その端末自体に何かあれば全てアウトですが、
Evernoteはクラウドサービスなので自分のパソコンやケータイになにかあっても別の端末から使うことができます。


Evernoteに動画を保存する方法は、動画ファイルをEvernoteにドラッグでできます。
ただしEvernote内で再生はできません。本当に添付するだけですのでご注意。ダウンロードはできます。
とりあえずのファイルの避難先、としては十分だと思います。

記憶は全て風化されていくものです。ですが記録はとっておくべきだと思っています。
今回の震災の記録に少しでもお役にたてれば幸いと思います。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/14(月) 11:15:50|
  2. 動画を保存ダウンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中身を保護する方法 アタッシェケースで実行形式に暗号化 | ホーム | Evernote社が震災義援金と全日本ユーザーを1ヶ月プレミアムに>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/74-c668b99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
48位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド