ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ記事の著作権を主張するための証拠を簡単に保存する方法

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

バックアップ超重要
まだねこせつを開設して間もないころ、コピペブログがTwitterで話題になりました。
影響を受けやすいタチなのでそれからずっと「これもしウチがやられたらどう対処すればいいんだろう」と考えてました。
リアル含め色んな方のアドバイスをいただき、おかげさまでアクセス数も順調に伸びて先日UU1000/DAYを突破した記念に、今ねこせつで実践してる「著作権を主張するための証拠作り」をちょっと出してみようと思います。
ブロガーの方に参考になれば幸いです。画像少な目。
1.コピペブログ事件について

コピペブログって何?
しこしこ書いた記事の内容をそっくりそのままパクってあたかも自分が書いたものとしてアップし、広告収入を得たり単純に邪魔したりする手法です。あと語尾ちょっと変えてみたりとか。

それどう考えても著作権侵害じゃん?
でもよく考えてみてください。ブログの記事って、「自分の書いたもの」として確定的な証拠を出せって言われると結構難しいです。筆跡鑑定とかムリムリだし。ですが何も対策をしないよりは100倍マシだろうと思って地道にやってます。

2.Evernoteに記事を保存する理由

でここからが本題。
ねこせつが著作権を主張するために実践してるのはEvernoteとGmailの連携です。
記事をEvernoteにクリップ → ノートをGmailに送信 っていう2ステップです。
ここで「そのままGmailに保存すればいいじゃん」って思う方は一度サイトメモリーを使ってみてください。

サイトメモリーって?要するにクリップボタンです。
設置の仕方はこちら
Evernoteサイトメモリー(クリップボタン)をFC2ブログに設置する(その1)

Evernoteって何?って方はこちら
何でもメモできてケータイでもパソコンでも見れる Evernote

ねこせつは各記事の直下にEvernoteのサイトメモリーボタンを設置しています。いわゆるクリップボタン。
これの目的は「ユーザビリティの向上」が一番なんですが、個人的にもうひとつ重要な意味があります。
「自分のノートに記事を保存しやすくするため」です。
2クリックほどで記事のテキストからリンクから書式まで全部Evernoteに保存してくれるのがサイトメモリーの強みです。

3.Gmailにノートを送信する理由

ということでとりあえず自分の記事がそっくりそのままノートとして保存できました。
ですがこのままだとEvernote上で編集できちゃうので(内容が保存当時と同じかどうか証明しにくいです)
これを絶対編集できない形で日付も含めて違う形で保存したいです。
以前、郵便の件で検察が証拠フロッピーの日付を改ざんした事件がありましたが、基本的にパソコン内のファイルは作成日付・更新日付を変更できます。これを絶対に変更できない形に保存しようということです。

ここで登場するのがGmailなどのWEBメール。Evernoteから自分のWEBメールにノートをメールするんです。
Evernoteのノートをメールする

こんな風に自分あてにノートを送信します。
GmailにEvernoteのノートをメール

Gmailにノートをメールした結果画面(記事のテキスト+書式が保存されました)
Evernoteメールの結果

これならメールを受信した日付はサーバーに保存されてるので自分だけの力ではまず変更できません。つまりGmailにメールを送信した日時に自分の記事が存在していた証拠になります。このWEBメールを利用するヒントはこちらの記事から得ました。実際にコピペブログの被害にあってるようなのでその後の対策などすごく参考になると思います。
本当は解決してない記事パクリ問題と今後の対策
ホームページを作る人のネタ帳

4.記事の著作権を主張する証拠作りの手順まとめ

で実際の手順

・記事をUPしたら(ほんとはUPする前がいいけど)クリップボタンで自分の記事をまるごとノートとして保存する。
・ノートを右クリックして「ノートをメールする」で自分のGmailなどに送信。
・更新のたびにその作業めんどくさいって方はSHIFT+クリックでノートをまとめて選択してからGmailに送信。


複数のノートをメールするときはSHIFT+クリックで選択して右クリック→ノートをメール
Evernoteのノートをまとめてメール

文章だけじゃなく、(リンクとしてですが)画像もまとめて保存できるのがメリットです。
あと複数のページもまとめてメールすればお手軽に全部バックアップできます。バックアップ重要。

コピペブログについて少しでもゾクッときた方は参考にしていただければ幸いです。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/08(火) 21:48:01|
  2. FC2ブログノウハウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人に見られたくないフォルダを簡単に隠しちゃうソフト アタッシェケース | ホーム | 2分で分かるEvernoteにコピペで保存するときに知っておきたいコツ>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/69-0e687926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
59位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド