ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2分で分かるEvernoteにコピペで保存するときに知っておきたいコツ

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

Evernoteイメージ
現状、ほとんどのWEBサイトはクリップボタン(サイトメモリー)を設置していません。
なのでEvernoteユーザーなら誰しも一度は気になる記事をコピー&ペーストで保存しようとした経験があるかと思います。そのときこんなことになりませんでしたか?
「なんでレイアウトまでコピペしてんだよゾウさんマジつかえねー」

そう、ゾウさんが賢すぎて必要ない部分(テーブルとかリストとか文字サイズとか)まで保存しちゃうんですよね。
これは正直なところ、入門ユーザーには「ありがた迷惑」な機能ですよね。

でもこの問題、実はとっても簡単に回避できます。
Evernoteの使い方解説サイト立ち上げました。よければどうぞ。
ねこえば!Evernote(エバーノート)解説サイト

~本題~

WEBの記事をコピペするときレイアウトを無視する方法

1.ブラウザでコピーしたい部分を普通に選択して
2.Evernoteアプリで右クリック→テキストとしてペースト


これだけ。超簡単ですね。

1.ブラウザでコピーしたい部分を普通に選択して
Evernoteにコピーする

普通にペーストしたらこのようにレイアウトまで貼り付けちゃうんですが
Evernoteに普通にペーストした場合

2.右クリック→テキストとしてペーストをすれば(CTRL+SHIFT+VでもOK)
Evernoteを右クリック

こんな風にテキストだけがEvernoteにペーストされます。
Evernoteにテキストのみコピーする

わざわざこれだけのために一つの記事にする必要があるかっていうくらいですね。
でもレイアウトまで保存しちゃうゾウさんのイタズラには自分もハマったので、
きっと他にも同じ状態の方はおられるんじゃないかと思い記事にしてみました。

ここまで2分で分かったと思います。多分。分かりにくくて何度も読み返してたらすみません。

~余談~

さてここでEvernoteをもっと普及させたいなぁと思い、少しだけ自分の思想を出してみます。
こっちのが長いです。そんなん興味ねーよ、あぁ酒でも飲もうかなぁと言う方はこちら。
猫でも分かるお酒のうんちく

たとえばねこせつ(今ご覧になってるブログ)ならクリップボタンを押せば、ワンタッチで記事の内容を保存できるようにしてあります。記事タイトルの直下にある ゾウさん<「クリップ!」 てやつです。
「あ、これメモしときたい!」っていうときにEvernoteを気軽に活用できると思います。活用されてればうれしいな。

ですが現状はほとんどのWEBサイトがサイトメモリーを設置していません。
その理由は様々だと思います。

・内容を保存したらWEBがもう用済みになるじゃん(アクセス減のリスク)
・サイトメモリーの設置方法がよく分からないんだけど(知識的な敷居)
・そもそもEvernoteを知らない(Evernote自体が普及途上)
・その他もろもろ

サイトメモリーの設置方法についてはこちらで解説しています。
Evernoteサイトメモリー(クリップボタン)をFC2ブログに設置する(その1)

これはEvernoteの利便性をWEBサイト運営者が知らない
もしくはサイト運営者にとってクリップボタンを設置するメリットが見つからない

ということだと思います。
つまり「はてぶ」(はてなブックマーク)や「つぶやく」(Twitter)のようには今後恐らくそれほど増えません。
サイト運営者側としては、サイトメモリーはどちらかというとハイリスクローリターンです。


じゃあそれを踏まえてなんで「ねこせつ」はサイトメモリーを設置してるのか?

一言で言うと「初心者ユーザーにとって一番親切なサイト」を目指してるからです。
しこしこ書いた記事を見てもらいたい(ついでにスポンサーも見てもらいたい)という思いも強いですが、
「あ、こんな便利なソフトがあるんだ」「パソコンって面白いな便利だな」
っていうことを一人でも多くの人に分かっていただくことが一番ステキだなと考えてるわけです。

できれば自動生成されたページではなく、もっとユーザーサイドに立った生のWEBサイトがもっと普及すればいいなぁと思ってます。結局はユーザーが選ぶことなので自己満足なんですけどね。

うちも開設3ヶ月目とまだまだ発展途上なので色々試してみてるところです。
ユーザーの目線にたつってすごく難しいですね。
今後もがんばっていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/08(火) 00:50:12|
  2. Evernote
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブログ記事の著作権を主張するための証拠を簡単に保存する方法 | ホーム | Evernoteのノートを簡単にまとめる>>

コメント

コピペは知らないと結構イライラしますよね。自分がそうでした。
こちらこそありがとうございます。
  1. 2011/09/15(木) 23:42:57 |
  2. ラキ #-
  3. [ 編集 ]
検索でここにたどり着きました。

コピペにかなり不便を感じていたいので、
解消できてよかったです!
ありがとうございました。
  1. 2011/09/14(水) 10:07:10 |
  2. 通りすがり #-
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/68-26124e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
67位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド