ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサレで便利なランチャ ObjectDock インストール~日本語化

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

ObjectDockイメージ
ドックとかランチャって、要するにショートカット集です。
元々はパソコンを便利に使うための実用的なツールでしたが、今では「便利でオシャレ」なツールの一つです。

こんな方にオススメ。
・パソコンをもっとオシャレに使いたい
・デスクトップのアイコンがごちゃごちゃしてる
・MacとかiPadにちょっと興味があるけど今もってるパソコンがWindowsだ
・スタートメニューからいちいちソフトを起動するのがめんどくさい


ObjectDockによく使うプログラムを登録して、デスクトップをスッキリオシャレにさせましょう。
ちなみにお持ちのパソコンのメモリに余裕がない方はこういうソフトは向いてないです。すみません。
もし入れてみて動作が重かったり不安定になったらアンインストールしてください。

海外製のソフトですが、有志による日本語化パッチがあります。
使い方とか設定方法は今後ぼちぼち書いていこうと思います。

1.ObjectDock(無料版)の特徴

ざっくりと言うと4つです。
・実用的なのにアニメーションがオシャレ(アニメーションは自分好みにカスタムできる)
・デザインもランチャの大きさも呼び出す方法も全部自分好みにカスタムできる
・いらない時は非表示にできて邪魔にならない、必要なときにすぐ呼べる
・実行中のプログラムも格納してくれる(ウィンドウをいっぱい開いてもごちゃごちゃしない)


文字だけではイマイチ分からない方は動画も参考にしてください。
実際動いてるの見るのが一番分かりやすいですね。
YOUTUBEで動画を探してみてください。

2.インストール

公式サイトへGO(英語ですが英語力不要)
ObjectDock公式

FreeDownloadをクリック(無料版)
ObjectDock公式

「Plus」有料と「Free」無料の特徴をリストアップされてるページにいくので
「Free」の下の「Download」をクリック
とりあえず無料版を使ってみて気に入れば「Plus」を購入すればいいと思います。
ObjectDockダウンロードページ

するとダウンロードサイトに飛ぶので、
しつこいようですが「DownloadNow」をクリック
ObjectDockダウンロードページ2

ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール開始
ObjectDockインストール開始
WARNINGとかありますが、要約すると「このソフトは国際法律で守られてます」っていうことです。
普通に使う分には気にしなくていいと思います。

途中でAcceptうんたらと出るのでI accept(同意します)にチェック
あとはそんなに迷うこともないと思います。

とりあえず起動画面
ObjectDock起動画面
マウスを下にもってくと「ひょこっ」て出てきて色々アイコンを出してくれます。
このまま使っててもいいんですが、やっぱり日本語化した方が扱いやすいですよね。

3.日本語化する

設定ウィンドウは日本語化されないようです。ちょっと時間があるときに調べてみます。
有志の日本語化ファイル配布サイト

初心者にはちょっとややこしいですが、やることは4つだけです。
・ZIPファイルを解凍
・中身のJapanese.langをObjectDockがあるフォルダの「Lang」フォルダ(なければ作成)に入れる *1
・中身のlang.iniをObjectDockの設定フォルダに放り込む *2
・ObjectDockを再起動 *3


キャプチャをうっかり撮り忘れましたので文字だけの説明です。
もしリクエストがあれば日本語化のマニュアルを別途書きます。

*1
ObjectDockをインストールしたフォルダの探し方
スタートメニュー → プログラム → StarDock → ObjectDock → ObjectDock を右クリック → プロパティ
「リンク先を探す」ボタン を押して開いたフォルダがObjectDockをインストールしたフォルダです。
そこに「Lang」フォルダがなければ作成して、その中にJapanese.iniを放り込みます。

*2
ObjectDock設定フォルダの探し方
ObjectDockを起動してる状態でObjectDockを右クリック
「Settings」→「Setting..」で設定ウィンドウが開くので
「Settings」タブの「TroublesShooting Options」
「Open My ObjectDock settings folder うんたら」ボタンをクリックして開いたフォルダが設定フォルダです。

*3
ObjectDock再起動の仕方
ObjectDockの何にもアプリが入ってないところ(要するに空白スペース)を右クリック → 「Exit」
スタートメニュー → プログラム → StarDock → ObjectDock → ObjectDockをクリックで起動

でこんな風になってれば正解
ObjectDock日本語化

もし日本語化が上手くできないようでしたら教えてください。
次回からはObjectDockを自分好みにカスタマイズする方法を解説いたします。

ありがとうございました。

FC2ノウハウ

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/25(金) 19:50:08|
  2. デスクトップのカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<デスクトップを自分好みにデコる 簡単ObjectDock設定マニュアル | ホーム | 簡単に動画を保存!GOM PICKER(無料)のインストール方法>>

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/06/08(月) 22:18:48 |
  2. #
  3. [ 編集 ]
>ひびきさん
Windowsボタン→「スタートアップ」 からObjectDockを外せば大丈夫だと思います。
分かりにくいようでしたら一度画像つきでまとめます。
今しばらくお待ちください汗
  1. 2011/07/12(火) 00:36:07 |
  2. ラキ #-
  3. [ 編集 ]
パソコンを起動した時に必ずこのDockが出てきてしまうのですが、それを後で自由に起動できないのでしょうか?
何度もすみません(汗)
  1. 2011/07/06(水) 15:44:06 |
  2. ひびき #-
  3. [ 編集 ]
ひびきさん

ありがとうございます。

ZIPからの作業は、確かに自分でも分かりにくい作業だったので、
再インストールしてキャプチャをとっていこうと思います。

今週バタバタしてますのでもう少しだけお待ちください。
来週までには新たに日本語化の部分だけを記事にしたいと思います。
説明不足かつ対応が遅くてすみません。
  1. 2011/06/01(水) 23:29:44 |
  2. ラキ #-
  3. [ 編集 ]
ローマ字が少しスムーズに打てるぐらいの初心者です。
このサイトを参考に、Odjectdockを無事インストール出来ました!!のですが、日本語に出来ないのです(汗)
ここを参考に日本語化出来るヤツをダウンロードしました。
途中のzip解凍からの過程をもうちょっと分かりやすくして欲しいです。
例えば画像など…
私のパソコンはVistaなのでVistaの方法を、各種類によってやり方は少々違うと思いますし(汗)
画像を付け足すか、出来れば動画で教えてくださいm(_ _)m
  1. 2011/05/31(火) 13:38:15 |
  2. ひびき #-
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/59-08b60d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
58位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド