ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マインドマップをクラウド化 androidとPCで共有する

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

マインドマップをandroidケータイとパソコンで共有する方法を解説いたします。

FreeMindでマインドマップを作成すると拡張子が「.mm」になりますよね?
これ実はandroidケータイのアプリでも対応しています。
(多分iphoneも対応してると思いますが持ってないので分かりません)

電車の中で思いついたときにケータイでマインドマップを作ってパソコンで清書とかできます。
ビジネスマン必須。

ThinkingSpace というアプリです。無料版があります。
マーケットで検索してみてください。
さて、ケータイとパソコンでマインドマップを共有する方法は二つです。
1.USBでケータイに直接データを送る
2.クラウド化する

1.USBでケータイに直接データを送る

はい、そのまんまです。
シンプルでいい方法です。
・・がいちいちPCと繋げるのは面倒ですよね?

ということで

2.クラウド化する

まずクラウドって何やねんって話なんですが、
実はクラウドって二つあります。ややこしい。
この話はまた次にしましょう。長くなりそうです。


ということで最近流行りの「クラウド化」しましょう。

~パソコンの設定~

ThinkingSpaceのWEBサイトへ。
ThinkingSpace(英語サイトです)

ThinkingSpace公式

WebPortal をクリック

ログインへ

URLをクリックするとログイン画面に行きます。
Googleアカウントでログインしましょう。Gmailのやつです。
Sign in here をクリック

ThinkingSpaceログイン
ログインしたらこんな画面に

ThinkingSpaceファイル管理画面

すごい味気ないですがファイルを管理してる場所です。というかこの画面が全てです。
Add でファイル追加
Remove でファイル削除


で↓がファイルを追加した状態

ThinkingSpaceファイル管理画面

Download でパソコンにダウンロード
Submit でパソコンからアップロード
Revision はバージョンです。
送信するたびに過去のファイルを管理してくれてます。

~androidケータイの設定~

で肝心のandroidケータイの設定ですが、
ThinkingSpace起動してメニューキーを押して
「Settings」→「Cloud Settings」→「Cloud Functionality」→「Enabled with specified login」
Googleアカウントを入力する画面が出るのでIDとパスを入れてログイン

あとは共有したいマインドマップを選択して

ThinkingSpaceのandroid画面

長押しして

ThinkingSpaceアンドロイドでクラウド化

Cloudify を選択すればOK


以上でマインドマップをクラウド化できました。
少し手順が多いですが、やってることはログインしてるだけです。
次回はクラウドについて少しだけ解説いたします。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/21(金) 17:56:52|
  2. マインドマップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近よく目にするクラウドとは | ホーム | マインドマップツール FreeMindの基本操作マニュアル>>

コメント

ぺぺさんこんばんは。
コメント遅くなってしまい、またお力になれずすみません。

解決なさったようでよかったです。

ところでDropbox経由ならThinking Spaceのクラウド版、あまり使わなくなりますよね。どちらにせよFreeMindとThinkingSpaceで書式が崩れてしまいますし。貴重なご意見・具体的な報告ありがとうございました。

> 自己解決しました。
> PCのfree mindで作ったファイルをandroid smart phoneに移すところで問題があったようです。
> Gmailに添付して、sava ny attachでSDカードに保存(その際、アプリのソフトでrenameが必要。これが悪さ?)そこからthinking spaceで読み込もうとしてエラーがでていましたが、dropbox導入してdropbox経由でPCからandroidに移動したらちゃんと読み込めました。
> thinking spaceのサイトみたら、0.9.0.verに対応してると書いてありました(むしろ0.9+推奨)
  1. 2011/04/24(日) 18:39:20 |
  2. ラキ #-
  3. [ 編集 ]
自己解決しました。
PCのfree mindで作ったファイルをandroid smart phoneに移すところで問題があったようです。
Gmailに添付して、sava ny attachでSDカードに保存(その際、アプリのソフトでrenameが必要。これが悪さ?)そこからthinking spaceで読み込もうとしてエラーがでていましたが、dropbox導入してdropbox経由でPCからandroidに移動したらちゃんと読み込めました。
thinking spaceのサイトみたら、0.9.0.verに対応してると書いてありました(むしろ0.9+推奨)
  1. 2011/04/23(土) 13:34:26 |
  2. ぺぺ #mQop/nM.
  3. [ 編集 ]
freemindの0.9.0ver.で作成した.mmファイルはthinking spaceで読み込めましたか?
私の環境では読み込めませんでした。
  1. 2011/04/23(土) 12:29:42 |
  2. ぺぺ #mQop/nM.
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/27-952a2ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
59位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド