ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CMSとは2(導入の流れとメリット)

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

さて今回はCMSの導入の流れと、CMSを使用するメリットを解説いたします。


CMS(シーエムエス)って、WEB上でコンテンツ管理を簡単にするためのシステムなんですが、

システム(仕組み)なのでサーバーにその「仕組み」を教える(インストール)必要があります。

というとちょっとややこしそうな気がしますが、それは最初だけ!
DreamWeaver等のホームページ作成ソフトを使って、一から作成して運営するよりも、圧倒的に楽チンになります。
なによりCMSのほとんどが無料!ここ重要!
さて、CMSを利用するのに準備が3つあります。

1.まず最初に使いたいCMSとデータベースが使えるサーバーを探してください。


2.次にCMS用のデータベース(MySQLとか)をサーバーに作成します。

3.その後サーバーにそのシステムをインストールして初期設定をします。


例え話が微妙かもしれませんが、
野球がしたい → 野球ができる空き地とメンバーを探そう → ベースを設置して、さぁ野球開始!
っていう感じです。考え方は簡単です。


・・とは言えここまでが誰しも少し敷居が高いなと感じてしまうところ。

でもCMSの本領はサイト作成・サイト運営で発揮します。

詳しく知りたい方はこちら↓
CMS構築成功の法則


インストール後は、
使用するテンプレートやプラグイン(デザインやカレンダーなどの追加機能)を選べば、
もう根幹はできちゃいました状態!


あとはBlogみたいな感覚で記事を追加していけばページが追加され、
トップページとのリンクが貼られてサイト化されていきます。(CMSによっても違いますが)


ECサイト(ネットショップ)を作るのであれば、
「商品登録」をしていけば勝手にその商品のページが作られ、
リンクが貼られて簡単にECサイトになっていきます。


要するにやることは、入力フォーム内に書きたいことを書くだけ。

超簡単!


ちなみにHTMLとCSSを使って(DreamWeaverなどのソフトも)WEBサイトを作ろうとした場合、

まずサイト構成を考え・・(ページ同士にどういうリンクを貼っていくか、画像はどのフォルダに保存するか、など考えなきゃいけないこといっぱい!)

次に実際にページを1枚ずつ作り・・(1ページずつデザインして、あるいはコピペして内容を書き換えて、書きたい本文以外にもやらなきゃいけないこと多くてめんどくさい!)

1ページずつリンクを貼っていきます(トップページに戻るリンクと、メニューに戻るリンクと、次のページへ行くリンクなど、とにかくいっぱい!)


更新するときも一緒で、
実際にページを1枚ずつ作り・・(1ページずつデザインして・・・めんどくさい!)
1ページずつリンクを貼っていきます(トップページに戻るリンクと・・・とにかくいっぱい!)


わーめんどくさい!
作るならともかく、更新時も作るときと同じような手間がかかるとか、めんどくさくないですか?

めんどくさいですよね、特に更新作業っていうか運営。


だからその運営時の手間をCMSが代わりにやってくれるわけです。
これこそCMSの最大のメリットだと思います。

超便利!
というわけでもっと勉強したいという方は書籍も利用してください。


DreamWeaverやFireWorksとCMSを複合して利用すれば百人力!↓
Dreamweaver & FireworksによるオープンソースCMSテンプレ

WEBを仕事にするなら必須↓
【送料無料】Web担当者現場のノウハウ(CMS入門号)

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/12/30(木) 12:00:00|
  2. CMS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CMSのビジネス利用 | ホーム | CMSとは1(CMSって何ぞや?)>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/2-be51fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
44位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド