ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文字列でファイル検索もできるテキストエディタ VxEditor

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

「文章書くくらい、別に最初に入ってるメモ帳で事足りるんじゃない?」
というように初心者ほど思いがちですが、
メモ帳やワードパッドは実際にはWEB製作や長い文章を作るには全く適していません。

理由として
・行数が表示されない
・文字コードや改行コードを変更できない
・大きな文書を開くときは意外にメモリを食う(重たい)

などの欠点があるからです。些細な事のように見えますが、Web製作やる上では非常にかゆい所。

WordPressをもっと細かくカスタマイズしたい!
プラグインとかテンプレとか作ってみたい!という方にはぜひ知っておいて頂きたいです。

今回はVxEditorというフリー(無料)のテキストエディタをご紹介いたします。


VxEditorの特徴は以下です。

1.インストールが必要ない
 → USBメモリに入れてどこでも起動ができる(顧客先でちょっとしたデバッグなど)
2.ファイル内分割表示・編集ができる
 → 30行目を表示させながら 160行目を編集するとかも可能です。
3.探したい文字列でファイルを検索できる
 → 例えば同じURLを使ってるファイルを探し、リンクの修正ができます。
4.Excelのようなマクロ機能
 → 同じ文章形態("< html>"のあと改行して"< head>< meta>"・・など)の入力作業がラクに


あと、先ほどのメモ帳がイケてない理由もフォローしています。

5.行数が表示されている
 → Error:Line230 とか出たときに230行目をすぐ見つけることができます。
6.文字コードや改行コードを変更できる
 → ファイルによっては文字コードや改行コードが指定されていて、それ以外で保存するとバグります。
7.大きな文書を開くときも軽快
 → 大規模なPHPやHTMLのコーディング・修正がお手軽になります。



ダウンロードは公式サイトへ。
DR-X WebPage

更にマニアックな情報(スクリプトなど)は布教ページへ
VxEditor & DMonkey布教ページ



1.インストールが必要ない

下記からインストーラ版じゃない方をダウンロードしてください。
VxEditor 公式


解凍するとこんな感じになります。
持ち運びする時はUSBメモリにこのフォルダごと入れてください。
設定ファイルも全部このフォルダにできますので超安心。
VxEditor 展開
なんか色々exeファイルありますが、実際に起動するのは丸でかこったファイルです。
デスクトップ等にショートカットを作ってしまいましょう。

VxEditor.exe は通常のテキストエディタとして
VxGrep.exe は検索用のツールとして使います。


それではVxEditorを起動してみましょう。
VxEditorの更新履歴ファイルを開いてみました。
VxEditor 起動画面
なんだかメモ帳と似てますよね?
多分、とっつきやすいはずです。


2.ファイル内分割表示ができる

丸でかこった「分割」ボタンを押すとファイル内を分割表示できます。
VxEditor 分割表示
他の行と見比べながら編集することができます。超便利。


3.探したい文字列でファイルを検索できる

先ほどのVxGrep.exeというのを起動してみましょう。
VxGrep 起動

検索語 に探したい文字列を入れてください。
検索対象 には探したい場所です。必要にあわせて絞り込んでください。
文字コード は自動判別でいいでしょう。
検索マスク 細かいことは気にしない!
除外マスク 検索除外するファイルです。.bak はバックアップファイルです。


今回は WordPressフォルダ内に wp-blog-header を記述してるファイルを探します。
VxGrep 検索

4件HITしました。
そのファイルの場所や、文字列が記述されてる行まで表示してくれます。わーお超便利。

リンク変更のチェックや、プログラムなら変数管理、オブジェクト管理、クラス管理などに役立つでしょう。


4.Excelのようなマクロ機能

上部メニューの「ツール」から記録の開始・停止ボタンがあります。
VxEditor マクロ

覚えさせたい操作を記録することができ、アイデア次第で超便利になります。
詳しいことは布教ページを参照してください。
私はExcelでもあまりマクロを使わずコピペで済ましてるので・・すみません。
逆にこんな便利なことができるよって教えていただけるとありがたいです。


5.行数が表示されている

はい、見たまんまですね。
ですがエラー行数が出たときに行数表示がないと大変なので、何気に必須機能です。


6.文字コードや改行コードを変更できる

保存時に文字コードや改行コードを選択できます。地味ですが重要な機能です。
VxEditor 文字コードや改行コードを保存
ついでに内容をプレビューできます。(ファイルを開くときもプレビューできます)
わざわざファイルを開かなくても中身が見えるって便利。


7.大きな文書を開くときも軽快

その通り、軽快です。ぜひ体感してみてください。


ということで、いかがでしたでしょうか?

Web製作やプログラム開発をするなら作業効率が格段に上がりますので、
ぜひぜひ試してみてください。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/10(月) 14:35:35|
  2. テキストエディタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自動で画像収集してくれる ImageGeter | ホーム | WordPressで見た目のアドレスを変える(仕組み)>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/14-23d17f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
57位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド