ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで

スポンサーサイト

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WordPressで見た目のアドレスを変える(仕組み)

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

前回のアドレスの変え方の仕組みを解説させていただきます。

・なんでindex.phpのファイルを編集して移動したの?
・なんでwordpressフォルダをわざわざ作って整理したのにその外にファイルを出すの?
・っていうかなんでwordpressフォルダを作らせたんだよ?

疑問が色々とあるかと思いますので、
この記事でもやもやが解消されるかもしれません。

仕組みを知らなくてもWordPressを使ってWEBサイトを構築できるので無理に読まなくて大丈夫ですが、
知っておくと今後カスタマイズするのに便利な知識になります。
とりあえず簡単にQ&A
Q1.なんでindex.phpのファイルを編集して移動したの?
 A.サイトにアクセスする時はまずindex.phpからページを読み込む仕組みだからです。

Q2.なんでwordpressフォルダをわざわざ作って整理したのにその外にファイルを出すの?
 A.変えたいURLの場所にindex.phpが置く必要があるからです。

Q3.っていうかなんでwordpressフォルダを作らせたんだよ?
 A.フォルダを分けておけば、同じアカウント内に他にもCMSを置いたりやサイトを作る時に混乱しないからです。
↑これ重要。なんでも整理しておいた方が後々ラクです。かくいう私は部屋の掃除が苦手ですが。


さて、index.phpって何ぞや?ってことなんですが、
前回編集していただいた箇所に注目してください
WordPress index.php編集後
requireうんたら~とありますが、これは指定されたファイルを読み込み、評価するphp言語の命令です。
includeとすごく似ている命令ですが、エラーを吐いて停止する か エラーを吐きながら実行する の違いがあります。

とまぁ突然よく分からない単語がでましたが、
要するにこのrequireは、「他の箇所から部品を拾ってきてくっつけるよ」っていうことです。
requireの説明
で、どこから拾ってきてるのかって指定してるのが()の中です。
./wp-blog-header.php のとこですね。

で、更にwp-blog-header.phpは他の部品を拾ってくるようになっています。
index.phpからどんどんどんどん連結してサイト全体を作ってるわけです。


ということは、連結されている先頭のファイルであるindex.phpを移動させて 指定場所を変えれば、
他のファイルを移動させなくてもWordPress全体の格納場所を変えたのと見た目上同じになります。


ここで ./(ドットスラッシュ)は、その文章が書かれているファイルの親フォルダを指します。
つまり
./wp-blog-header.php

http://(index.phpが置かれているURL)/wp-blog-header.php
と同じ意味になります。

いわゆるHTMLの相対パスです。
HTMLについて知りたい方はよければこちらの書籍を参考にしてください。
HTML & CSS(楽天市場)
できる大事典 HTML & CSS(Amazon)
CMSやDreamWeaver等のツールを使っていても、HTMLとCSSは多少知ってた方が便利です。



話がそれました。

ここで注意点ですが、index.phpを編集して移動しただけだと
他のページや各記事のURLは元のhttp://アカウント/wordpress/になったりエラーがおきます。


なぜならWordPressクンはそんな事を報告されてないので、
インストール時に教えたURLにページがあるものだと思ってるからです。
ホウレンソウって大事なんですね。

ということでダッシュボードの設定→サイトのURL の項目でindex.phpを変更した事をWordPressに報告すればOK。

あと、もし.htaccessというファイルができていれば、これもindex.phpと同じ場所に移動してやらないといけないかもしれません。
このファイルはアクセス制限などを管理しているファイルなんですが、
中身を知らなくても基本的にはWordPressが勝手に作ってくれます。超便利。


なんか長々となってしまいましたがお分かりいただけたでしょうか?
もし分かりにくければ教えて頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/09(日) 00:19:44|
  2. WordPress
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文字列でファイル検索もできるテキストエディタ VxEditor | ホーム | WordPressで見た目のアドレスを変える>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/13-c8bea00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
86位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド