ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。


この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WordPressインストール手順

画像はクリックすると拡大できます
リンクフリーです。記事への直リン歓迎。

ということで今回はWordPressをサーバーにインストールしていきます。

簡単ですが、普通のソフト(OfficeとかFirefoxとか)と比べると
みなさん比較的ココでつまづきやすいと思います。
というか私は初めてのときインストールに2時間かかりました。

・・そうならないようにできるだけ細かく、分かり易くまとめたいと思います。

でも長くなってしまいました。すみません。
目標インストール時間10分!
今回の手順は以下です。

1.本体をダウンロードして解凍する(2分)
2.本体をサーバーにアップロードする(2分)
3.データベースの設定(3分)
4.WordPressインストール(初期設定)(3分)
5.インストール確認

合計10分で完了!エラーがでなければね・・

1.本体をダウンロードして解凍する

まず、サーバーはPHPとデータベースに対応してますでしょうか?
バッチリ対応していれば、WordPressのサイトから本体をDownLoadしましょう。
分からない方は過去エントリー→サーバーを用意する

日本語ローカルサイト
http://ja.wordpress.org/

場所は右下あたりのオレンジ色のボタンです。(2011年1月現在)
公式から本体DL

クリックすればwordpress-3.0.4-ja.zipというファイルが保存されます。

補足
できれば最新版がいいと思いますが、過去にZenCartというCMSをインストールした時に
PHPのバージョンが合わずにダウングレードしたという苦い思い出がありますので、
もし上手くいかなければバージョンを落としましょう。

今回は3.0.4が最新版なのでこれを使用します。



ダウンロードができたら、解凍をします。

WindowsXP以降なら、Zipファイルは展開できるはずなので、
右クリックして展開を選んでください。

そしたらwordpressというフォルダができたはずです。
その中を一度クリックしてみましょう。
WordPress解凍直後
こんな感じに、全体が「wordpress」というフォルダの中に入っていればOKです。

ファイル展開時に余計なフォルダを作ってないか確認してくださいね。


2.本体をサーバーにアップロードする

ではこれをFTPソフトを使い、「wordpress」フォルダごとサーバーにアップロードします。
今回私はFileZillaを使いますが、FFFtpでも何でもOKです。
まるごとアップロードすればOKです。
(画像を用意するつもりでしたが、色々写ってるのでやめました)

3.データベースの設定

これで「本体をサーバーに置く」ことができました。
じゃあ初期設定をー ・・の前に!
データベースの設定をしないと上手く動きません。
と言っても空のデータベースを作って名前をつけてアカウントとパスを作るだけです。

ご使用のサーバーがMySQLを使用している場合は、
MySQLログイン画面

ログイン画面がこんな感じだと思いますので、
与えられたユーザー名とパスワードを入力してください。

ちなみに今ごらんになってるのが
phpMyadminというデータベース(MySQL)管理ツールです。
コマンドでmkdirとか打たなくてもいいやつです。

さて管理画面に行ったらデータベースを作りましょう。
データベース新規作成
今回はデータベース名を仮に「wptest」とします。
自分でつけたデータベース名は必ずメモしておいてください。
そうじゃないと忘れたときに大変です。


次にユーザーを作ります。

テーブルがありませんとか言われてますが気にしないでください。
WordPressがテーブルを勝手に追加・編集してくれます。

ユーザー作成
画面右側の「特権」ボタンでユーザー管理画面にいきますので、
ここでユーザー名とパスワードを設定してください。

こんな感じで
ユーザー作成画面
権限はサーバー側の指示があれば従ってください。
あとセキュリティとかありますけど。
とりあえず今回はインストールしちゃいましょう。

ここでもユーザー名とパスワードは必ずメモしておいてくださいね。
ここではユーザー名はwptestuserにしています。
パスワードは秘密。


4.WordPressをインストール

さぁ、それではブラウザでwordpressをアップロードしたURLに行きましょう。
http://貴方のサーバーのアカウント名/wordpress/
に多分なってると思います。


アクセスするとこんな画面が出ますが気にしない!
インストール開始(設定ファイル作成)
今から設定するんだから設定ファイルなんて無くて当たり前です。

ただし注意書きの通り、全てのサーバーで正しく動くかは分かりません。
その場合は手動で(つまりテキストファイルをいじって)設定ファイルを作る必要があります。



さて「設定ファイルを作成する」をクリックすると以下の画面になります。
インストール開始画面

データベース名 メモしたやつです
データベースユーザー名 メモしたやつです
データベースパスワード名 メモしたやつです
データベースのホスト名 とりあえずlocalhostにしておいてください。後でエラーが出たらサーバーに聞きましょう。
テーブルの接頭辞 何か適当に決めておいてください ややこしかったらデフォルトでOK


*データベースのホスト名
WEBサーバーとデータベースサーバーが別に建てられてる場合に指定が必要だったと思います。
localhostっていうのは、つまりWordPressをアップロードしたサーバー内にデータベースがある事を指してます。
まぁ分からなかったらサーバー管理者に聞くのが手っ取り早いです。


以下のように入力してください。
セットアップ設定ファイル作成

エラーが出なければこんな画面になります。
データベースの設定完了

次へ進みまーす

サイト名や管理者ユーザー名とパスワードを入力する画面です。
サイト名など初期設定

後で自由に変えれますので適当に入れてみてください。

でもユーザー名とパスワードはメモしておくように!

ちなみにデータベースのユーザー名とパスワードとはまた別の名前で登録するようにした方がよいです。セキュリティ的に。
あと通常の更新作業とかではデータベースのユーザー名もパスワードも全く使いません。(WordPressが使ってます)
なので忘れそうになりますがキッチリメモ残しておいてください。



インストール開始を押すとインストールされます。

で成功すれば以下の画面に
インストール完了画面

え、もう終わり?っていうくらいインストール開始を押してからが短いです。
というかそれまでやる準備が長いというか・・。


ここでエラーが出た場合、考えられるのは以下の原因です。

・データベースのホスト名がlocalhostじゃない(サーバー管理者に問い合わせしましょう)
・データベースの権限が与えられていない(自分で確認しつつ、これもサーバー管理者に問い合わせしましょう)
・ディレクトリの権限が与えられていない(FTPソフトで属性変更→777or読み込み書き込み全部にチェックとか)

ま、まぁとりあえず作業としては間違いはないはずです。
あとはサーバーの設定との兼ね合いというか。
何かエラーが出た場合は教えていただけると勉強になります。(答えられるかは分かりませんが)


5.インストール確認


じゃあログインしてみましょう。
インストール時に設定したユーザー名とパスワードを入力してください。
WordPressログイン画面

ダッシュボードに行けましたか?
インストール完了、ダッシュボード画面
この画面から記事を追加したり、プラグインを追加したり、デザインを変更したりするわけです。

これでインストール完了です!
10分で完了した方、おめでとうございます。
実際にやりながら記事を書いてみましたが説明不足な点があったかもしれません。

長々と読んでいただきありがとうございました。

この記事を共有しませんか?

よければご意見をお聞かせください。

ご訪問ありがとうございました!

これに関連する記事

あわせて読みたい

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/05(水) 12:05:08|
  2. WordPress
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WordPressで記事を書く(続きを読む機能) | ホーム | WordPress導入準備~サーバーを選ぶ>>

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosetu.blog103.fc2.com/tb.php/10-951e0913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
58位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド