ねこせつ~猫でも分かるPCソフト解説

パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2大クラウドEvernoteとDropboxの違いまとめ

Evernote&Dropbox
Evernote(エバーノート)もDropbox(ドロップボックス)も流行のクラウドサービスです。共通点も多く、実際どうやって使い分けたらいいのん?っていう声をよく聞きます。
私も実際使ってみるまで二つの違いが体感的に分からず「いや全部Evernoteだけで良くね?」って思ってました。でもこのままじゃクラウド語れないだろって考え実際に使用してみた結果、違いが分かったのでみなさんにも知ってもらおうということです。
EvernoteとDropboxの使い分けに悩んでる方が読むと少し頭の中がスッキリするかもしれません。

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/15(金) 02:01:28|
  2. Dropbox
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Evernote解説サイト立ち上げました

実はこの3日間Evernote(エバーノート)の解説サイトをしこしこ作ってました。
ねこえば!Evernote(エバーノート)解説サイト
ある程度見せれる形になったのでお披露目します。
今後Evernoteに関する記事はこちらに書いていきますのでよろしくお願いします。

作成ツールはWordPressです。サーバーはWordPressの設置がラクなロリポップでやってます。
WordPressのインストール機能があるのでレンタルサーバーお探しの方はオススメ。
レンタルサーバーの借り方などは下記エントリーを参考にしてください。
15分で分かるWEB(ブログ・SNS・Wikiなど)の作り方 ドメインの取得~サーバーの設定

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/24(木) 21:04:21|
  2. WEB製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震映像を後世に残す YOUTUBEから地震動画を保存する方法

DownloadHelperイメージ
今回の震災で犠牲になってしまった方々には心からお祈り申し上げます。
また未だ孤立してしまっている方に一刻も早く救護の手が届くよう、皆様のご協力をいただきたく思います。

さて、私はあくまでも「被災者以外として何ができるか」という立場からこれからもブログを続けていく所存です。
その上で今回は現在YOUTUBEに投稿されている地震映像をダウンロードする方法を解説させていただきます。
あ、もちろんねこちゃん動画とかダウンロードして癒されるのもアリだと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/14(月) 11:15:50|
  2. 動画を保存ダウンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ記事の著作権を主張するための証拠を簡単に保存する方法

バックアップ超重要
まだねこせつを開設して間もないころ、コピペブログがTwitterで話題になりました。
影響を受けやすいタチなのでそれからずっと「これもしウチがやられたらどう対処すればいいんだろう」と考えてました。
リアル含め色んな方のアドバイスをいただき、おかげさまでアクセス数も順調に伸びて先日UU1000/DAYを突破した記念に、今ねこせつで実践してる「著作権を主張するための証拠作り」をちょっと出してみようと思います。
ブロガーの方に参考になれば幸いです。画像少な目。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/08(火) 21:48:01|
  2. FC2ブログノウハウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2分で分かるEvernoteにコピペで保存するときに知っておきたいコツ

Evernoteイメージ
現状、ほとんどのWEBサイトはクリップボタン(サイトメモリー)を設置していません。
なのでEvernoteユーザーなら誰しも一度は気になる記事をコピー&ペーストで保存しようとした経験があるかと思います。そのときこんなことになりませんでしたか?
「なんでレイアウトまでコピペしてんだよゾウさんマジつかえねー」

そう、ゾウさんが賢すぎて必要ない部分(テーブルとかリストとか文字サイズとか)まで保存しちゃうんですよね。
これは正直なところ、入門ユーザーには「ありがた迷惑」な機能ですよね。

でもこの問題、実はとっても簡単に回避できます。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/08(火) 00:50:12|
  2. Evernote
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Evernoteのノートを簡単にまとめる

Evernoteイメージ
Evernoteに色々情報を突っ込んでると、ノートの数が膨大になったりします。
「このノートとこのノート、繋げて読みたいんだけどな」っていう事があると思います。

今回はその「ノートをまとめる」方法を解説いたします。
ノートをマージする、といいます。
なんか聞きなれない横文字が出てきましたが手順はとっても簡単ですので安心してください。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/06(日) 10:37:40|
  2. Firefox
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスマップや乗り換え情報をEvernoteで管理する

Evernoteイメージ
いわゆるアクセスマップ的なものをEvernoteで管理してしまおうというお話です。
出張が多いビジネスマン必見!

このEvernoteの小技でこんなメリットがあります
・わざわざ地図をプリントアウトしなくていいからかさばらない。(省スペース化)
・あそこの行き方なんだっけ?そんなときもすぐ検索できる。(情報検索効率UP)
・後で何度も行く場所を保存しておけばまたルートを調べなくていい。(情報の再利用)
・パソコンでも出先からケータイでも見れる(情報の共有化)


簡単なので是非チャレンジしてみてください。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/05(土) 14:55:22|
  2. Evernote
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Evernoteサイトメモリー(クリップボタン)をFC2ブログに設置する(その2)

Evernoteサイトメモリーボタン一覧
サイトメモリーをFC2ブログに導入する方法第2回です。

前回のおさらい
・Evernote公式でボタンの設定をする
・ID属性でページを囲む
・動作確認

今回はFC2ブログの個別記事にIDをつける方法です。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/22(火) 18:10:00|
  2. FC2ブログノウハウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Evernoteサイトメモリー(クリップボタン)をFC2ブログに設置する(その1)

Evernoteサイトメモリーボタン一覧
こんなクリップボタンをFC2ブログに設置する方法を解説いたします。
ちょっと長くなるので記事を2回に分けています。
第1回はサイトメモリーの作り方です。第2回は個別の記事をIDで囲む方法です。

サイトメモリーとは

コンテンツ(サイト内容)をEvernoteユーザーに簡単に保存してもらうボタンです。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/21(月) 17:45:44|
  2. FC2ブログノウハウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラウザのEvernoteにもっと簡単にサインインする方法

Evernoteロゴ
何らかの理由でブラウザでEvernoteにログインするときの小技を解説いたします。
専用アプリがインストールされてることが条件です。

ときどき、ブログを見てたらゾウさんの「クリップ」ボタンを見かけることはありませんか?
このボタンを押すと、今見てるサイトの情報をEvernoteにメモできるんですが、
ログインを聞かれることがあります。
便利機能のはずがいちいちアカウントとパスワードを入力しなきゃいけないとか、なんだか面倒くさいですよね。
これをもっと簡単にしてみましょう。

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/20(日) 09:46:37|
  2. Evernote
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調べたいキーワードで検索

ブログ内の全記事を表示する

RSS/ソーシャルブックマーク登録

RSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

RSSリーダーで購読する

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。どちらも便利なので是非一度試してみてください。

みんなが読んでる記事

最新記事

カテゴリ

人気記事まとめ (2)
このサイトについて (2)
ネットラジオ (3)
Dropbox (5)
テキストエディタ (1)
画像を保存ダウンロード (2)
動画を保存ダウンロード (11)
動画の編集・再生 (7)
デスクトップのカスタム (8)
Evernote (10)
Firefox (9)
マインドマップ (5)
秘密を管理する (6)
FC2ブログノウハウ (5)
WEB製作 (2)
IT用語 (1)
XAMPP (3)
WordPress (6)
CMS (6)
節電・節約・エコ (3)
未分類 (3)

プロフィール

ラキ

Author:ラキ
パソコン初心者にも分かりやすい解説サイトを目指します。動画の保存方法からEvernoteなどのクラウドアプリやFreeMindなどのフリーツールまで。ご質問や、ご意見等はコメント頂ければ可能な範囲でお答えいたします。
若輩者ですがよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもPC解説サイトを見てみる
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへFC2ブログランキング

相互リンク募集!

リンク

ラキの運営サイト

感謝

スポンサー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
67位
アクセスランキングを見る>>

タグクラウド